土地家屋調査士

2012年4月 3日 (火)

登記無料相談2

先日、申し込んでいました司法書士の新宿区役所での登記無料相談ですが、来年2月で決定しました。

新宿区役所には事務所から一番近い郵便局がありまして毎日のように行っていますが、1年先だと忘れてしまいそうですcoldsweats01 

少ーし残念ですが、ご相談は毎日お受けしておりますので、お気軽にお声掛け頂ければと思います。土地家屋調査士業務も行っておりますので、表示の登記(新築、増築、滅失、分筆など)を絡めたご相談をお受けできるのが自慢ですgood

雨も止んで風も弱くなってきましたので、そろそろ帰ることにします。
皆様お疲れ様でしたsun

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2012年3月29日 (木)

明るく楽しく!

こんにちは。司法書士・土地家屋調査士・行政書士の仲村です。

今週、嬉しい事にやる気に満ち溢れております。何かが吹っ切れました。

性格上、やるって決めたらとことんやる!決めない限り病気かっていうくらい駄目人間な性質をもっておりまして、どうしても自分でコントロールできないところが、やるっ!て決める事でした。

独立してからは当然気持ちを仕事一本に持っていき、実際仕事のみの生活をしてきたつもりですが、このやるっ!やれるっ!という直感のような感覚がつかめず、自分をストイックに追い込み自信をつけていく事ができておりませんでした。やればできると、やってはいたもののどこかぼんやりしている感じ。

今年の1月2月の経営状況が一気に落ち込み、このままではだめだと悩みに悩んだのが良かったようです。

今週はおかげさまで無茶苦茶忙しい日々を送らせて頂いております。気持ち次第でこんなに楽しく過ごせ、良い事ばかりが起こるのかとびっくりです。

お客様や一緒に働いている仲間、お付き合い先等、お世話になっている方々への恩返しとして、事務所フレッシュは発展していくことに決めましたhappy01

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュでは3つの資格を活かして新築から借入までの一連の不動産登記や、会社に関する法務や登記、許認可手続きのサービスを行っております。

税金、トラブル、不動産の売買・賃貸・有効活用等、専門外の分野についても優秀で信頼できるまじめな方ばかりですので、どこに相談して良いのかわからない場合も是非ご遠慮なくお声がけ頂ければ幸いです!

これからもどうぞよろしくお願い致します。
(基本内向的ですので、イケイケが苦手な人もご安心くださいね。)

東京都新宿区新宿5-18-9 ステージ新宿4F
司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所事務所フレッシュ

|

2012年3月26日 (月)

31歳と事務所3周年

3月23日をもって31歳、そして事務所開業3周年をむかえました。
年はとりたくないですが、やっぱり誕生日はいいですね。

皆さんからの温かい言葉で今年も幸せな気分になりましたし1年の区切りとしてもやる気がでましたsun

ここ最近、日々の業務に追われてるとの言い訳に、事務所の今後のための行動が全くできていません。開業当時を思い出し、明るく元気に突っ走っていきたいと思います。

写真は誕生日当日頂いたケーキと、今日予想外に頂いたネクタイのプレゼントです。
ホントありがとうねscissors

111_2 Dscn2666_2

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2012年3月 2日 (金)

登記無料相談

東京司法書士会新宿支部から、登記無料相談(毎月第2火曜日午後1時~4時まで、新宿区役所にて行われています。)新規相談員募集のお知らせが届きました。

新宿に事務所を構えている自分としましては、この機会にぜひ地域の皆さんのお役に立ちたいと思い、応募することにしました。memo 

申し込み多数の場合は司法書士会新規登録者から優先して選ばれるそうなので、相談員になれるかはわかりませんが、頑張りたいですrock

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2012年2月28日 (火)

登記名義

確定申告の時期になりましたが、この時期多いお問い合わせが住宅ローン控除についてのご質問。

よくあるお問い合わせは、登記事項証明書(登記簿の事です。)ってどれのことですか?登記事項証明書はどこで取得できますか?取得してもらってもいいですか?というもものですが(管轄関係なくお近くの法務局どこでも取得可能です。お申し付け頂ければ当事務所で請求し、法務局からお客様のご自宅へ直接郵送させて頂きます。)、ドキッとするのが登記持分についてですね。

不動産を購入する際や建物を新築された際に決定する登記持分は実際にお金を出した割合で決定しないと、お金を出した側からお金を出していない側への贈与とみなされ、贈与税がかかってきてしまいます。

登記をしてしまったあとは、実体に合わせるための所有権更正登記という手続が考えられますがケースによっては、金融機関の承諾や売主様の登記手続への協力が必要となってしまいます。

夫婦一緒に所有したいというお気持ちはわかりますが登記名義は慎重に決定しましょう。

明日は、分筆登記現場の測量や遠方のお客様のもとへと終日忙しくなりそうですrun
(事務所はスタッフが対応させて頂いておりますので、お気兼ねなくお電話ください。私への用の場合は当方から折り返させていただきます。携帯への直電話もご遠慮なく!)

東京都新宿区 司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2011年6月22日 (水)

宮崎出張

ご無沙汰しております。

先週末、建物滅失登記の現地調査で宮崎県へ行ってきました。

ちょうど九州は大雨まっただ中。滅失登記のときって、いつも大雨のような気がしますがまあ初宮崎だし関係ありません!

土地家屋調査士の仕事は現場が基本で、現地に行かず登記を申請することはできませんので、お客様の交通費の負担はかかりますが、その旨伝えたうえで今回お仕事させて頂きました!ありがとうございます。

宮崎県に行ってみて思った事は本当に人が温かいです。JRの駅員さんに福岡行きの高速バスを訪ねたところ、わざわざ他の職員さんを呼んで、ホームページを調べてくれ、さらに電話番号・印刷まで!ここまで親切な対応はなかなかないので、僕が逆に恐縮するほどでした!

また、現地調査において、土地の特定に悩んでいたときも、通りかかったわんちゃんと散歩中のご近所の方が雨にぬれながらも立ち止まってくれ本当に親切に教えて頂きました!大雨の中こちらが傘を差し出しても、「いいよ。どうせ帰ってお風呂入るから!」とかっこよすぎです!ありがとうございました!

Dscn0852_2

そんなこんなで順調に現地調査を終え福岡へ。

福岡へは数年ぶりに会う友達と合う(飲む)ためです。

高速バスで午後20時に宮崎駅を出発。0時過ぎに博多駅に到着し友達と合流。

そして、朝まで飲み!友達の家に泊めてもらって、日曜日東京へ帰ってまいりました。

今回の出張は現場で蚊に刺されまくったりと大変でしたが、今思うと東京へ出てきて4年間一度も蚊に刺された記憶がなかったなーと考え込んだり、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいです。機会を設けて頂きありがとうございました!

今さらですが、今年3月7日に事務所を下記住所に移転しました。同じ新宿5丁目の移転ですが、電話局の関係で電話番号、FAX番号が変わっております。皆様方にはご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。

東京都新宿区新宿5-18-9 ステージ新宿4F

TEL:03-6233-7561  FAX:03-6233-7562

また、昨年12月から女性司法書士が事務所フレッシュに加入致しました。ますますお客様のため、お世話になっている皆様のため、事務所のために頑張ってまいります!

今後とも、司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュをよろしくお願い致します。

|

2010年9月23日 (木)

現場

こんばんは!

今日は昼まで家でゆっくり休んで、夕方から建物滅失登記のため現地で写真を撮ってきました。

現地は今日の大雨でドロドロ。靴が泥で汚れたり転びそうになったりと大変でしたが、涼しくて散歩がてら気持ちよかったのでオッケーですsign01

土地家屋調査士業務は司法書士業務に比べるとまだまだ少ないですが、ありがたい事に最近少しずつ新築や増築等のお仕事も増えてきております。

元々土地家屋調査士という資格を目指してこの業界に入ってきたのでありがたい限りですね。時々着る作業着もスーツに比べて楽ですしrun

お客様にも一連の登記をワンストップで対応することでメリットを感じて頂けると思っていますsign01

お気軽にお問い合わせくださいね。

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所 フレッシュ

|