« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

登記名義

確定申告の時期になりましたが、この時期多いお問い合わせが住宅ローン控除についてのご質問。

よくあるお問い合わせは、登記事項証明書(登記簿の事です。)ってどれのことですか?登記事項証明書はどこで取得できますか?取得してもらってもいいですか?というもものですが(管轄関係なくお近くの法務局どこでも取得可能です。お申し付け頂ければ当事務所で請求し、法務局からお客様のご自宅へ直接郵送させて頂きます。)、ドキッとするのが登記持分についてですね。

不動産を購入する際や建物を新築された際に決定する登記持分は実際にお金を出した割合で決定しないと、お金を出した側からお金を出していない側への贈与とみなされ、贈与税がかかってきてしまいます。

登記をしてしまったあとは、実体に合わせるための所有権更正登記という手続が考えられますがケースによっては、金融機関の承諾や売主様の登記手続への協力が必要となってしまいます。

夫婦一緒に所有したいというお気持ちはわかりますが登記名義は慎重に決定しましょう。

明日は、分筆登記現場の測量や遠方のお客様のもとへと終日忙しくなりそうですrun
(事務所はスタッフが対応させて頂いておりますので、お気兼ねなくお電話ください。私への用の場合は当方から折り返させていただきます。携帯への直電話もご遠慮なく!)

東京都新宿区 司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2012年2月20日 (月)

プロレス観戦

金曜日は、東京ドームシティホールで行われたIGFプロレスリングを観に行ってきました。
知り合いの方がチケットをとって下さいまして、なんと試合後に打ち上げも兼ねて行われたアントニオ猪木さんの誕生日パーティーにも参加することができたんですflair

ピーターアーツ選手、ジェロムレバンナ選手、ボブサップ選手等々、テレビでお馴染みの選手の方々を間近で見ることができました(o^-^o)

アーツ選手、サップ選手とは一緒に写真も撮ってもらいました!

現チャンピオンのバンナ選手にもお願いしたかったんですが、周りの人だかりが凄くてなかなか近づけず…

4_3 3_4 2_3

ともあれ楽しかったですsun

ご招待ありがとうございましたsign03

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2012年2月16日 (木)

送別会とか

青梅、千葉、千葉、飯能、青梅、福生と週末金曜日から今日まで連日、すこし遠方にあたる地域の仕事が続きました。

開業場所を新宿にしたのは、東京に出てきて2年、以前勤めていた事務所仲間以外は、友達どころか知り合いさえもという状況で、それなら、どこにでも動きやすく、大きい会社ともお付き合いをしたい!そして、他に比べて家賃も比較的リーズナブルという安易な田舎者の考えでした。

住宅街が近くにないのと、事務所が多く競争も激しいからか、開業当初は仕事が全くなく本当に苦しかったのですが、こうやって、いろいろなところのお客様からお仕事を頂けると、新宿で開業して良かったな〜と思います。

結局どれだけ人と出会って信頼関係をつくっていけるかですよね!場所を関係なくご依頼していただけて本当にありがたく思っております。ありがとうございます。

先週土曜日は、仕事が終わった後、友達弁護士さんの送別会でした(年末から3回目。笑)。以前一緒の司法書士事務所に勤めていた同僚友達の紹介で出会った友達です。プライベートでも仕事でも飲みに行ってもすごく気があうし、数少ない友達が行ってしまうのは残念ですが、今まで楽しい時間を過ごせましたsign01ありがとうございますね。ブラジル行っても頑張ってsun

1_9  2_9

事務所のスタッフからバレンタインのチョコをもらいました!うれしいですね~ありがとうございました!事務所フレッシュの一員で良かったと思ってもらえるよう、何が何でも頑張って事務所を発展させて行きますので、これからもよろしくお願いしますねscissors

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2012年2月15日 (水)

雑司が谷の猫

いつもの通勤ルートで、雑司が谷の猫ちゃんと仲良くなりましたcat

一緒にいるところを写真に撮りたかったのですが、携帯は電池切れ、カメラはカバンになし…で撮れませんでした(ーー;)
でもホントびっくりだし嬉しいですhappy01

帰宅途中の夜の住宅街で、多分可愛がって欲しかったのかと思いますが、野良猫が不思議となついてくれてしばらく一緒にいたんです。抱っこしてみると数秒でひっかいて逃げてしまいましたけど、その数秒が心を許してくれた気がして本当に嬉しく幸せでした!

以前、うちの実家では犬と猫を両方飼っていました。犬と猫どっちが好き?なんて良く話題にでますが、優劣はつけられません!どっちも一緒に暮らせば好きですgood

でも、僕的にはこれまで、どちらかというと犬が好き、と言うようにしていました。これは、犬の方が寂しがり屋で落ち込んだりもするなど、より人間に近い所があるので、人と同じように無駄に悩んで欲しくないと思うからです。(もちろん猫も同じく頭がいいし、嫉妬もするんですが) とりあえず一緒に暮らすにあたっては僕はみんなと一緒にいるときは犬を寂しくさせないように心がけてましたdog

…と、話がそれちゃいましたが、とにかく嬉しかったです。辛いときも嫌な人と出会ったときも、散歩中のワンちゃんをみるだけで笑顔になれますよね!

いつか近いうち結婚したら、子供、犬、猫一緒の家族になって自分以外のみんなのために頑張っていきたいなと心底思いました(*^-^)  あれだけなついてくれたので実は飼い猫かもしれませんが、通勤途中の雑司が谷の猫ちゃんはこれからも楽しみです!

新宿の司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

2012年2月 5日 (日)

1月終わりました

こんにちは!
1月もあっという間に終わってしまいましたね。
 
年初の目標通りにとはいきませんでしたが、少なくともこれまでよりは時間を無駄に過ごすことなく、毎日充実して追い込んだ生活ができたかな~と思っておりますcatface 
 
このブログも内容が全くないとはいえ、もうちょっとは更新していきたいんですがなかなか難しいですね。あまり業務の事を書いてもと思うと、残念な事にどこどこの飲み会(勉強会?)に参加してきましたとかばかりになりそうですしsweat01
 
まあそれはおいときまして、1月もなんとか無事乗り切る事ができました。
本当にありがとうございましたhappy01
8_3 1_3
3_2 9_3

本棚を一つ増やし事務所の模様替えをしました。(2回目の模様替えで、このブログにもアップした配置にほぼ戻りました。直前の事務所の写真を撮り忘れたのが残念です…)

他は戸籍の取得で佐野市に行ったときの写真と、ゴールデン街でオープンした知り合いのお店で、写真を撮ってもらった女子プロレスラーのミクロ選手です。(プロレス好きの友達でプロレスラーがしょっちゅう来るとの事でしたsun

司法書士・土地家屋調査士・行政書士事務所フレッシュ

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »